田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白和え

こんばんは〜。 私は白和えが好きなのですが、先週の土曜日と今日作ったところ、大学生がこれがおいしいと言っていたので、もしや若者にも人気があるのか!と思い、レシピを載せますね。 ちょー簡単です(´∀`) 写真がないのですが。 私は、春菊で よく作るの…

観光列車でのお土産

こんばんは^_^ 前回に引き続き先週乗った観光列車についてです 時間をかけて、福知山から天橋立まで行くのですが、 途中の丹鉄大江駅で30分ぐらい停車します。 そこでは、改札を出てぶらぶらできるのですが、駅には地元の方がいらっしゃりお土産をくださいま…

スイーツコース〜丹後くろまつ号その2〜

昨日に引き続き、観光列車丹後くろまつ号に乗りましたの記事です。 今日は、くろまつ号で食べた、スイーツコースのスイーツを紹介します 右から ジュレ、サブレサンド、ミルクプリンです。 こちらは右側にある 久美浜産葡萄のコンポートジュレ、金木犀の香り…

丹後くろまつ号に乗ってきました^_^〜その1〜

たん今日は家族旅行で、 観光列車〈丹後くろまつ号〉に乗車してきました。 大満足しました( ◠‿◠ ) 707数字も素敵です。 くろまつ号は、福知山→天橋立を走っています。 まずは、今回の電車賃を書きます。 宝塚からJRに乗りました。 7:51宝塚→9:28福知山(JR福…

青のり長芋ポテト

こんばんは(#^.^#) ぜひ、簡単なので試していただきたいメニューが 青のり長芋ポテト。 ちょっとジャンキーなのり塩ポテトチップスのような味です。 お好み焼きを作った時に青のりが余った時とかに作ってみてください。 〈材料〉 長芋 塩 青のり 〈作り方〉 …

しそチーズ豆腐挟みトンカツ

こんばんは(#^.^#) 今日は、お店でも人気のしそチーズ豆腐挟みトンカツを紹介します。 いい写真がないのですが、真ん中のお料理ですね。 《材料》1人分 豚肉ロース薄切り…3枚 しそ…2枚 スライスチーズ…1/2枚 木綿豆腐…1cm弱の厚さで豚肉よりも少し小さめに切…

揚げ出し豆腐と鶏肉の大根

こんばんは^_^ これからの季節にいい大根おろし煮を紹介します。 基本は鶏肉を煮るのですが、ボリュームアップのために、揚げ出し豆腐を入れるとこれまたオイシイです! 残念ながら写真がないのですが。。。 《材料》 鶏もも肉…1枚→唐揚げぐらいの大きさに切…

秋はスイーツの季節

こんばんは^_^ 秋の香りがしますね! 最近はお店でもアイスドリンクよりも、ホットドリンク、チャイやマシュマロミルクティーをよく注文を受けます。 18時を過ぎると外が暗くなり、中のオレンジの灯りが暖かい感じでこういう雰囲気でホットドリンクとスイー…

白菜と豚肉のトロトロ煮

こんばんは(´∀`) 白菜がおいしい季節になってきました。 しかし、白菜が今は高いのですが、よければ試していただきたいレシピがあります。 白菜と豚肉をトロトロに煮るものです。 白菜…半玉→ざく切りにする。 豚肉…薄切りかミンチお好きな量 生姜すりおろし…

ゲストハウスに行ってきました(#^.^#)

先日、私がお世話になっている方が経営されているゲストハウスに遊びに行きました。 今年の3月にオープンしたのですが、オープン前の工事中に遊びに行って以来なので、出来上がってからは初めてです。 阪急宝塚線庄内駅のすぐ近くにあります。 スッキリして…