田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

青のり長芋ポテト

こんばんは(#^.^#)

ぜひ、簡単なので試していただきたいメニューが

青のり長芋ポテト。

ちょっとジャンキーなのり塩ポテトチップスのような味です。

お好み焼きを作った時に青のりが余った時とかに作ってみてください。

〈材料〉

長芋

青のり

 

〈作り方〉

①長芋の皮を剥いて、火を通してマッシュポテトにします。

  レンジで作る場合は、1センチ弱の輪切りにしてお皿に重ならないように並べてふわっとラップをして、火が通るまで加熱します。

  蒸したり、茹でても、焼いて火を通してもいいと思います。

 茹でた場合はザルにあげてしばらく水をきった方がいいと思います。

焼く場合は、焦げ目がつくと思いますので、出来上がりが少し香ばしくなると思います。

②マッシュポテトにした長芋に好きな量の青のりと塩で好みの味付けにして完成です。

 

これをそのまま食べてもおいしいですし、小さい俵形にして豚肉で巻いて天ぷらにしてもおいしいです。

パン粉をつけてコロッケにしてもおいしいです(´∀`)

↓こちらはコロッケにしたものです。

f:id:mi-nminsan:20181006225238j:plain

 

簡単なので試してみてくださーい。