田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

なす味噌

今日は、おにぎりの具のなす味噌を紹介します。

f:id:mi-nminsan:20181208065859j:plain

左のご飯の上のシソの上にのっているものですね。

東京のおにぎり屋さんの🍙蒲田屋さんで1番人気の具がなす味噌と聞いたのですが、一度作ってみたいと思い、レシピを探していたら以前買った本に載っていたので作ってみました。

 

簡単でした!

しかも、4日ぐらい冷蔵庫で日持ちするということで、それはいい!

おにぎりの具にも、アツアツのご飯の🍚お供にも🍙

 

【材料】

なす…1本→薄めの半月切りにする。塩水に5分浸してザルにあげる。

味噌…大さじ1→今回は麦味噌を使いました。

砂糖→小さじ2

酒→小さじ2

ごま油→大さじ2

 

①フライパンにごま油を熱し、なすがしんなりするまで炒めます。

②味噌、砂糖、酒を絡めて完成です。

 

ポイント☝️

使う味噌によって味わいがだいぶ変わると思います。

今回は麦味噌を使ったので、甘めの出来上がりになりました。

色々な味噌で作ってみても面白いのではと思いました!