田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

肉巻き長芋の甘辛煮込み

f:id:mi-nminsan:20180913192033j:plain


どうしてもお伝えしたいお料理です。

私の地元は長芋が産地なんですが、砂丘長芋と、ねばりっこという長芋があります。

肉質が違うのですが、砂丘長芋は水分が多くあっさり。

ねばりっこは水分が少なくねっとりしています。

どちらもおいしいです。

長芋は胃腸にいいですし、生でも、半ナマでも、煮ても焼いても揚げても美味しいので、ぜひお料理に使ってみてください。

肉巻き長芋の甘辛煮

は、昔なんかのレシピで見たのですが、ちょうどいい味付けと、長芋の食感が半ナマだとホクッサクッ、完全に火を通すと、ホクホクでおいしいです。

 

めんどくさい場合は、肉で巻かずに豚肉と長芋を入れて煮るといいです。

煮る時間も短く、サッとできます。

 

《作り方》

長芋…20cmぐらい

豚肉薄切り…16枚→バラ肉だとがっつり、ロースだとあっさりします。

豆腐…お好きな量

 

☆出汁…3カップ

濃口醤油…大さじ4と1/2

☆みりん…90ml

☆砂糖…大さじ1と1/2

 

しょうが…お好きな量

 

①長芋の皮をむいて、長さを4等分する。さらに1つを縦に4等分します。

f:id:mi-nminsan:20180913193821j:plain

②これを豚肉でまきます。巻き終わりを下にして、フライパンで焼きます。

この面を焼くと、巻き終わりが止められるのでこの面だけで焼きます。

③鍋に☆と生姜の薄切りを入れ、一煮立ち。そこに②を入れて、5〜10分火を通します。

④豆腐を適当に切って、③に入れてサッと煮て完成です。

 

ポイント

煮過ぎないこと→長芋がとけてなくなります。

ためしてみてくださーい。