田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

田舎のおばあちゃんの梅干し

こんにちは(*´ω`*)

自宅はまだまだ停電ですが、お店は元気に営業しております。

今日は私の母が作る梅干し、母いわく宇野のおばあちゃんのレシピと言っていますが、このおばあちゃんがどのおばあちゃんかわからないのですが…

 

簡単で塩が少なくてすみ、できた梅酢がお腹を壊している時に効くらしいです^ ^

f:id:mi-nminsan:20180905203741j:plain

 前回の記事で書いた、梅マヨ和えにも使えますし、薄切りの豚肉に梅を塗ってシソと長芋をのせ、肉巻きにして天ぷらにしてもとってもおいしいです^_^

《おばあちゃんの梅干し》

黄色い梅…1キロ(青い梅じゃなくて熟れた梅ってことです。)

5倍酢…50ml

塩…100g

塩漬け赤じそ…100g

①梅を容器に入れて、5倍酢と塩を入れ、2キロの重しをのせます。

   水が上がったら、梅が浸かる分の水分だけ残して別の容器に取り除いた水分(→

   これが梅酢らしいです)を取っておきます。

②①に赤じそを乗せてお皿をのせて好みの加減まで漬けれたら完成らしいです。

梅酢はお腹をこわしたときに、おちょこにちょっと梅酢を入れて水で薄めて飲むと、よく効くそうです。田舎の知恵ですね^_^

私もお腹をこわしたら子供の頃よく梅をなめてましたね。

 

この梅は涼しいところで保存してるらしいです。

やはり手作りは何年も持ちますね!今日送ったのは何年前につけたものとか言って送ってくれます。

明日は何のレシピを載せようかしら。。。