田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

たっぷり野菜と豚肉の韓国風甘辛煮(プルコギっぽい…)

梨が美味しい季節になりました。

私の実家は、梨を作っているのでこの時期になると食べきれないほどの梨ができます。

梨はおいしいですが、毎日食べるというわけにも…というわけで、この季節になると作りたくなるのが、豚肉をすりおろした梨や調味料で揉み込み、しばらくおいて、野菜と一緒に炒める韓国料理のプルコギっぽいお料理です。

すりおろした梨に漬け込む事で豚肉も柔らかくなります。

本当のプルコギは牛肉ですが、ジョイズなので豚肉を使っています。野菜もたっぷりで食べやすい味になっています。

梨が安いこの時期に、作ってみてください。

f:id:mi-nminsan:20180914213605j:plain

 

野菜は何でもいいのですが、今回は、

もやし

キャベツ

玉ねぎ

コリンキー→生でも食べられるかぼちゃです。

白ネギの青い部分

しいたけ

です。

野菜の量は適当ですが、細切りにしてください。

〈豚肉のつけだれ〉

豚肉…300gぐらい

☆すりおろした梨…1個分

☆酒…大さじ1と1/2

☆砂糖…大さじ1と1/2

濃口醤油…大さじ3

ゴマ油…適当

☆ニンニクすりおろし…1/2片→お好みで量を増やしてください。

 

ジップロックに豚肉と☆入れて、もみもみして、しばらくおいておきます。

②鍋にごま油を敷いて、野菜をさっと炒めます。

③②の上に、①の豚肉を広げて、蓋をして、途中混ぜながら、10〜15分豚肉に火が通るまで煮ます。

④味をみて、薄ければ醤油を足し、濃ければ水を足して薄めます。

完成です!

 

最後にすりゴマをかけたり、ネギをのせてもおいしいです(´∀`)

この時期にぜひお試しください。