田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

梅干し料理

私が作る料理は簡単なので、簡単すぎるって怒らないでくださいね(´∀`=)

ただ、ちょっとしたものを加えると食べやすくなるので、そのちょっとしたものを書きますね。

私は梅干しを料理に使うのが好きですが、田舎の母がつけている梅干しを使っています。

母の梅干しは、しっかりした味なので料理に向きます。

最近の市販されている梅は味がマイルドで(それも私はすきですが😊)、お料理にはしっかり味が向くかなと。

f:id:mi-nminsan:20180904105711j:plain

 

梅干しの使い方

かき揚げにちょいといれる

→1つ前の記事の夏野菜かき揚げにちょっと入れて揚げると、普通と味わいが変わっておいしいです。

☆野菜のおかか梅マヨ和え

→ピンク色にサラダになって見た目も可愛いです。

   野菜はなんでもいいのですが、

    れんこん

    大根

   インゲン&さつまいも🍠

   ブロッコリー、カリフラワーなどなど

☆豚肉と長芋を煮るときにちょっといれる

 

写真の白っぽい小鉢が大根の梅マヨおかか和えですが、こちらの作り方を書きます。

《大根のおかか梅マヨ》

大根(好きな量)

マヨネーズ

梅干し(できるだけ味のしっかりしたもの)

砂糖(ジョイズはてんさい糖を使っています。)

鰹節

 

①大根を皮をむいて、5センチぐらいの長さに切って、薄切りにしてそれを千切りにする。特に大きさに決まりはないですが、マッチ棒ぐらいの長さで大きさが目安ですね。

②①の千切り大根を水でさっと洗ってザルにあげ、水気をきる。

③ボウルに②を入れて、好きな量の梅干しとマヨネーズとちょこっと砂糖を入れて混ぜ混ぜ。

④味見をして、鰹節を加えて完成です。

 

味は好みの味にしてもらい、ちょこっと砂糖を入れるのがポイントですね。食べやすくなります^ ^

大根は千切りにして塩もみしてもいいですが、私はしません。

 

以上ですー。

次の記事は、「田舎のおばあちゃんの簡単梅干しのつけ方とできた梅酢でおばあちゃん健康になる」の巻ですー。