田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

〈小鉢〉春雨の炒め煮

こんにちは〜〜)^o^(

今日は、ジョイズであと一品困ったなあっていう時に、よく作る春雨の炒め煮を載せます。

ジョイズでは、小鉢料理に使うので、野菜しか具に入れませんが、豚肉も一緒に入れて煮るとボリュームも出ますし、豚肉からダシも出ますし、ちょっとしたメイン料理にもなるかと思います^ ^

f:id:mi-nminsan:20180908144021j:plain

 

写真の右上の小鉢ですね。

《材料》

春雨…100g

玉ねぎ…1/4個

キャベツ…1/8個分

後は、冷蔵庫にあまってる野菜入れてください。

れんこん、ズッキーニ、ナス、お味噌汁のだしをとった後の、干し椎茸、人参などなど

 

豚肉…好きな量

☆だし汁…400ml→水400mlに顆粒のダシでも大丈夫です。

☆砂糖…大さじ2

濃口醤油…大さじ4弱

☆酒…大さじ1

胡麻油…ちょっと

すりゴマ…お好みで

 

《作り方》

①キャベツは細切り、玉ねぎも薄切りにします。

②鍋に油を敷き、①をサッと炒めます。全体に油が回るくらい。

③②に☆をいれ、豚肉を広げて重ならないように入れ、春雨をのせます。

f:id:mi-nminsan:20180908145158j:plain

   水分がなくなるまで煮ます。途中菜箸で混ぜつつ。

④火を止めて、すりゴマをかけて完成です。

f:id:mi-nminsan:20180908145234j:plain

 

和風なので食べやすいかなあと思います。

豚肉なしで野菜だけでも、十分美味しいです。

濃口醤油の量だけお好みで加減していただいた方がいいかなあと思います。

出来上がって味見して、ちょっと薄味でしたら後がけ醤油で混ぜてもいいかもです。