田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

チキンのバジルトマト煮🍅🌱

今日は別のことを書きたかったのですが写真が用意できなかったので、

夏が終わってしまいましたが、夏に合うけど今作ってもおいしいお料理を紹介します(^^)

 

レシピを書く前に…

先日、お店に来店してくださった女の子が、「Facebook見てます〜」と言ってくださいました(´∀`)

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。その時の私が履いてた靴というかサンダルが五本指サンダルでした。五本指サンダルは健康にはいいのですが、もうちょっとオシャレな靴を履いておけばよかったと…と思いました( ◠‿◠ )カフェっぽく…

f:id:mi-nminsan:20180916215013j:plain

これです…

これを履くと、大地を踏みしめてる〜っという感じになります。

別の日にも、娘さんがブログに載っているレシピ楽しみにしています。とおっしゃってくださった常連さんもいらっしゃり、とても嬉しかったです。

 

さてさて今日は

チキンのバジルトマト煮

です。香味野菜の味が生きて、オシャレなお料理になります。

f:id:mi-nminsan:20180917105712j:plain

 

☆鶏モモ肉→2枚→唐揚げにする時の大きさに切っておく。

☆玉ねぎ→1個→みじん切りにしておく

☆にんじん→1/2本→みじん切り

☆ニンニク→1片→みじん切り

☆トマト→大きめ2個→ざく切り

☆白ワインまたは酒→100ml

ローリエ→1枚

コンソメかブイヨン→好みで

☆塩→好みで

 

☆バジルソース

 

〈作り方〉

①鍋に油をしいて、玉ねぎ人参ニンニクをさっと炒める。

②①に鶏肉を入れ、白ワインまたは酒を入れ、さっとアルコールを飛ばしてトマトローリエを入れて蓋をして弱火で火が通るまで煮込む。

③味をみて、塩、お好みで固形又は粉のコンソメかブイヨンをいれてさっと煮込む。

④器に盛り付けてそのままでもおいしいのですが、バジルソースをたらッとかけると、また違う味になっておいしいです。

 

つけあわせに、茹でたじゃがいも、ブロッコリーなど添えるとボリュームもでます。

 

ポイント☝️☝️☝️

今回の煮込みは、白ワインと香味野菜、トマトの水分で煮るので、水を入れないのですが、トマトが足りない時とかは水分を入れてもらって、最後の塩とかコンソメ又はブイヨンで味を整えていただけるといいかなと思います。

 

水分を入れない事で、野菜の旨味が濃縮されておいしくなるのですが、もし焦げ付きが不安とかありましたら、お水を入れてください。

 

よければお試しくださ〜い(´∀`)