田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

あまりに大した技じゃないレシピで申し訳ないのですが…

こんばんは〜(´∀`)

またまた1週間が始まりますね。

今週は何を作ろうかしらʕʘ‿ʘʔ

 

里芋がおいしい季節になりましたので、里芋コロッケの出番です(´∀`)

もちもちとろーの里芋コロッケ。

 

今日は、えっこれ!ていう大した技じゃないレシピなんですが、ご紹介しますね。

これからの季節の野菜

ブロッコリー🥦

のカレーマヨ和え🍛

 

野菜はカボチャでもいいのですが、甘いサラダというよりは、甘くないサラダです。

 

f:id:mi-nminsan:20180923202333j:plain

 

グリーンサラダの下にある小鉢ですね。

この時はカボチャですね。

さつまいもより、カボチャが合う気がしますし、カリフラワーよりブロッコリー🥦が合う気がします。

 

ブロッコリーは頭のモケモケのところに、カレーマヨが入って絡みやすく、味がつきやすい!

です。

この小鉢がお好きなお客様に、家でも作ってるんです〜といってくださり、でもなんかここの味と違うんですと言われました。

 

使うカレー粉によっても違うと思うのですが、「カレー粉とマヨネーズと〇〇を入れるだけですよー」と言ったら、「〇〇を入れるんですか!」と言われました。

 お客様がびっくりされていたことに私もびっくりしました。

びっくりと同時に、疑問なことを聞いてくださってうれしかったです。

私もお話ししていて初めて知ることもあってありがとうございますって感じです。

 

私は、甘いサラダがあまり好みではないのですが、最後に〇〇を入れるようになったんだと思います。

 

それは

それは

それはーー

 

濃口醤油です。

すみません!普通で。

 

うす口醤油じゃなくて、濃口です。

 

これをちょっと入れるだけで、ご飯に合うし🍚、カレー粉で、んっ?ちょっと変わった味だなあと思った時も味が決まります(^^)

ねっ

大したことないレシピでしょ。

 

でも一度してみてください。

 

ブロッコリー…好きな量…小房に分けて茹でる

マヨネーズ…好きな量

カレー粉…好きな量

濃口醤油…ちょっと

です!

ブロッコリーは、茹でてしっかり水気をきったほうが、絡みやすいですね。

 

大したことを書けなくてすみません。

でも、よければ作ってみてくださーい。