田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

万能天つゆの作り方と天つゆを使った小鉢

こんにちは^_^

今日は、ジョイズでよく作る天つゆの作り方とそれを使った小鉢料理を紹介しますね。

《天つゆレシピ》

出汁…200m→水200mlに顆粒だしを入れても大丈夫です。

濃口醤油…50ml

みりん…50ml

 

4:1:1って覚えていただけたらいいかと思います。

 

小鍋に↑の材料をいれて、煮立たせて、みりんのアルコールをとばして、できあがりです。

もちろん天つゆとしても使えますが、これにいろんな野菜をつけても美味しいです。味が濃ければお好みで、水で薄めてください。

f:id:mi-nminsan:20180909142239j:plain

こんな風に。

これを作ったのが夏だったのでレモンをいれてます。

 

☆茹でたもやし+焼き海苔

☆揚げなす

☆トマト

☆炒めたズッキーニ

☆揚げたカボチャ、揚げ長芋

☆茹でたほうれん草+焼き海苔

☆オクラ  などなど

 

野菜を入れてから1日おくとよくしみておいしいですよ^_^

 

このお料理はオススメです^_^