田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

高野豆腐でカサましまし

こんばんは〜(^^)

今週もみなさまお疲れ様でした〜。

ふ〜( ̄∀ ̄)

 

今日は、麺棒で高野豆腐を砕いていました。コンコンコンって

f:id:mi-nminsan:20180922213547j:plain

 

これですね!

 

最近、薬膳カフェをしていた友だちに、高野豆腐を砕いてミンチの代わりにするといいと教えてもらいました。

お店ではまだ使ったことがないのですが、プライベートで、キーマカレーに入れたり、タコライスのタコミートに入れてみたりしました。

 

ひき肉の何割かを高野豆腐を砕いたものにするのですが、これがなかなかおいしいです!

 

あっさりしているので、鶏肉のようで。

 

カサ増しにもなりますが、動物性と植物性のタンパク質が一緒にとれるのもいいですね!

あと、鉄分、カルシウム、レジスタントタンパクがとれるそうです。と高野豆腐のパッケージに書いてありました🤭

 

高野豆腐は戻さない状態で、麺棒で叩いて、煮込む時に一緒に煮込むので、扱いやすいですね!

 

私の好きな食べ物は、おおよそ1位が

高野豆腐の煮物ですー。

うふふ

なので、カサ増しに使わなくても煮物で食べられるのですが、高野豆腐が苦手な方はこんな使い方をされてもいいかもですね。