田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

母校辻調のレシピはおいしい(#^.^#)

こんにちは(^^)

昨日、ふっと自宅の引き出しを開いたら、母校の教科書がありました。

 

私は、大阪あべの辻調理師専門学校の出身ですが、辻調に通っていた時は、ただただ毎日楽しく、おいしかったです(´∀`)

テストが大変だったとかそういう覚えもありません。日本料理の実技のテストは、大根の桂剥き、中国料理は餃子の包み方、西洋料理はオムレツとかだった気が。

テストの実技の練習もとにかく楽しかったです(´∀`)

 

懐かしいなあと思い、教科書を見ていました。

f:id:mi-nminsan:20180924113806j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924113829j:plain

辻調の先生のレシピはおいしいと思います。もちろん、学校で習うレシピはプロの食材であったり、プロの技術だったりはするのですが。

 

辻調の先生が出演しているテレビ番組📺で、上沼恵美子のおしゃべりクッキングがありますが、この番組のレシピは食材も調味料も普通に揃うものなのですが、味がちょっとおしゃれといいますか、ちょっとへーーなるほど!プロっぽいおいしいわ!という料理だと思います(^^)

 

普通のだし巻き玉子もジューシーでちょうどいい味付けでおいしいんです。

 

だし巻きのレシピは下の方に。

 

教科書を開いてみると、

f:id:mi-nminsan:20180924114217j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924114249j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924114314j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924114335j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924114412j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924114428j:plain

これは中国料理の教科書ですが、

福建炒飯(あんかけチャーハン)やごま団子、エッグタルトも作りましたが、とってもとっても美味しかったです!

でも、ごま団子もただ揚げるのではなく、まんべんなく綺麗な色で揚げるためにも、転がし続けながら揚げるんですよ。手間暇かかってますね。

 

f:id:mi-nminsan:20180924114836j:plain

f:id:mi-nminsan:20180924114851j:plain西洋料理は、いろいろなソースも習いました。

 

真面目に勉強していたようです、私(#^.^#)

今のジョイズは、家庭料理プラスワンの料理を目指していますが、久々に教科書をみて、こういうハレの料理といいますか、豪華な料理も久々に作ってみたいなと思いました。

 

ジョイズのお客様に、ご披露する機会があればなと(^^)

 

そうです。だし巻きですが、

☆卵…3個

☆出汁…カップ1/4(50ml)

☆みりん…小さじ1

☆薄口醤油…小さじ1

☆塩…少々

が材料ですが、甘い卵焼きではなく、出汁がきいただし巻きです。

濃口醤油しかなくて、濃口で作った事もありますが、薄口醤油でする方が、やはりおいしかったです(´∀`)

 

ポイントとしては、出汁が逃げないように焼くことが、ジューシーさに繋がると思います。

生地は一回で卵焼きフライパンに入れるのではなく、3回に分けて入れるのもポイントかと。

今度作ってみて、写真を載せますね。

 

辻調、本当に楽しかったです(´∀`)

 

多分、学校自体は楽しいのですが、料理業界は学校を出てからの方が大変ですね。それはどこの世界でも一緒ですかね。

 

最後に、教科書って高いですよね!

6000円ぐらいしてました。

改めて、学校に行かせてくれた父と母に感謝しました(#^.^#)