田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

夏野菜のかき揚げ

先日のランチで、夏野菜のかき揚げをお出ししたのですが、思った以上にお客様に喜んでいただけました^ ^

夏野菜で作るかき揚げは、秋や冬に使う根菜のかき揚げよりも軽い揚げ物にしあがります。簡単ですので、夏が終わる前に一度作ってみてください^_^

 

《材料》

長芋

オクラ

アスパラ

シソ

豚肉又はエビ

天ぷら粉

揚げ油

 

分量はお好きな量で大丈夫です。豚肉やエビを入れずに、野菜だけでもおいしいです。

必ず入れていただきたい野菜は、

長芋とオクラです。

食感が最高です!

 

作り方

①長芋、オクラ、アスパラ、シソは写真のような大きさに切ります。

f:id:mi-nminsan:20180903194947j:plain

②豚肉(又はエビ)も小さめに切ります。

③ボウルに①と②を入れて、天ぷら粉を全体にまぶします。天ぷら粉の量は全体が軽く白っぽくなるぐらい。

f:id:mi-nminsan:20180903201411j:plain

④天ぷら粉の袋に書いてある分量の水で、天ぷら粉をよく溶き混ぜます。

⑤③に④の水で溶いた天ぷら粉を、全体が絡まる量だけ入れて混ぜます。

f:id:mi-nminsan:20180903201512j:plain⑥これを好きな大きさのスプーンですくって、170度ぐらいに熱した油に入れて、2分半、裏返して2分半揚げて完成です。170度ぐらいの油は、水で溶いた天ぷら粉を油に落とした時に、真ん中ぐらいまで沈んで浮かんでくるぐらいです。

 

豚肉やエビを入れている場合は、火がちゃんと通るように、してくださいね。

 

よく、サクサクに仕上がっているのでどうしてかと聞かれるのですが、私も分からず…私が腕がそんなにいいわけでもなく…ただ1つ言えるのは、油の温度が低いとベチャっとするので、温度は大事かと!

 

一度、試してみてください^ ^

f:id:mi-nminsan:20180903194309j:plain