田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

切り干し大根の煮物

今日はお弁当を作りました^_^

最近、新しいことに挑戦させてもらえるようになり、とってもワクワク、楽しくて^_^

f:id:mi-nminsan:20181204064430j:plain

 

定番の切り干し大根の煮物

実は、若者も切り干し大根好きだそうです。うちに来ているバイトの大学生が大好き!と言っていました!

びっくりです‼️私も大好きだけど、若者も意外に好きなんですね。

 

切り干し大根の煮物のレシピをどれを使おうかと悩んだのですが、10年前ぐらいに買った、料理の割合について書いてある本から借りました。

簡単で、おいしくできたので紹介しますね。

割合を覚えていると味が決まりやすいです。

【材料】

切り干し大根→40g→水で洗って戻しておく。

薄揚げ→1/2枚→油を拭いて細く切っておく。

出汁→400ml

みりん→40ml

濃口醤油→40ml

です。

ポイントは

出汁:みりん:濃口醤油→10:1:1

です。

作り方は

①鍋に出汁、みりん、濃口醤油、戻して絞った切り干し大根と薄揚げを入れて、一煮立ちさせ、弱火で7分煮たら完成です。

作ってから1日おくぐらいがおいしくなります。

夜作って朝のお弁当に使ってみました🍱

 

この割合の本は、和食の有名な料理人の村田吉弘さんが書かれている本で、ずっと持っていたけど、使えていませんでした。

使ってみたらやはりおいしい!

他の料理も作ってみます。

割合で覚えると、忘れないし、安定したお味になってとても良いです(^^)