田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

モロヘイヤ長芋オクラの小鉢

こんばんは(#^.^#)

今日は金曜日、1週間お疲れ様です〜。

 

昨日作った小鉢で好評だったものを紹介しますね。

f:id:mi-nminsan:20180928194916j:plain

 

モロヘイヤ長芋オクラの天つゆ漬け

です。

モロヘイヤ…好きな量

オクラ…好きな量

長芋…好きな量

☆出汁…200ml

☆みりん…50ml

濃口醤油…50ml

 

①モロヘイヤは茎から葉っぱをちぎって、熱湯に少々塩を入れてサッとゆがいてザルにあげておく。水が切れたら適当に刻む。

②オクラも熱湯で、火が通るまでゆがく。冷めたら、4等分ぐらいにする。

③小鍋に☆の材料をいれて煮立たせアルコールを飛ばす。

④長芋は5mm幅ぐらいのイチョウ切りにする。

⑤ボウルにオクラ、 モロヘイヤ、長芋、③を入れて、味がしみるまで浸して完成です(´∀`)

 

ネバネバ好きにはたまらないですね(´∀`)