田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

モチモチ里芋コロッケ

こんにちは(^^)

里芋おがおいしい季節になりました。

 

地元から、里芋をたくさん送ってきましたので、明日のランチのメイン料理の一つは、里芋コロッケにしようかと思います。

 

ジョイズカフェでは、里芋といえば、コロッケか揚げ出しかサラダなのですが、どちらも簡単です。

里芋はジャガイモにない、モチモチ食感がたまりません。

 

作り方を紹介しますね。

 

《材料》

里芋…好きな量

鶏ひき肉…好きな量

砂糖

醤油

生姜のすりおろし

パン粉

小麦粉

 

①里芋を洗って土を落とします。

②里芋を鍋に入れて、水を入れて丸ごと茹でます。

   爪楊枝がスッと通るまで茹でます。→しっかり火を通した方がむきやすいです。

f:id:mi-nminsan:20180926220558j:plain

 

③皮をむきます。

 

f:id:mi-nminsan:20180926220641j:plain

 

押すと、とぅるりんっとむけます。

 

とぅるりんっが気持ちいいです。

 

f:id:mi-nminsan:20180926220907j:plain

 

抜け殻と中身です。

 

④里芋を潰します。

f:id:mi-nminsan:20180926221055j:plain

 

⑤鶏ひき肉をフライパンで炒め、酒、醤油、砂糖、生姜のすりおろしで甘辛いそぼろを作ります。

 

⑥潰した里芋に⑤のそぼろを煮汁ごと入れて混ぜます。

味見して足りないようなら、醤油と砂糖を足します。

 

あとは、好きな大きさにして、小麦粉、溶き卵液、パン粉をつけて、色好く揚げたら完成です。

 

里芋がだいぶ手に入るようになってきたので、明日のランチに用意しました(#^.^#)