田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

切り干し大根の小鉢

こんばんは(^^)

今日も一日無事に終われました。ほっ。

ありがたいです(´∀`)

そろそろ大根のおいしい季節が近づいてきましたね!

うちの実家は大根が安い時期は、スライサーで千切りにして、今は使ってない網戸にのせて、天日で干して切り干し大根を作っています。

 

うちの実家の目の前は山、車が通っていないので、空気がきれいです(´∀`)

夜の星空は、落ちてきそうなほどの星が見えます⭐️

 

切り干し大根ですが、煮物も大好きなんですが、和え物も大好きです(´∀`)

大根を干すとなぜいいかというとを調べてみました(^^)

太陽の光を浴びると、大根の旨味が糖化されて、栄養素が凝縮されて栄養価がアップ

紫外線や酵素で縮合反応で栄養価がアップ

するそうです(^^)

カルシウム→約23倍

食物繊維→約16倍

カリウム→約14倍

ビタミンB1B2→約10倍増

だそうです。すごい!

 

今日は中華風の酢の物、春雨サラダのような味です。

いい写真がなかったのですが、

f:id:mi-nminsan:20180919221648j:plain

手前にあるものですね。

 

切り干し大根→100g→水につけて戻す

きゅうり→2本→スライサーで輪切りにして塩もみして水気を絞る

☆酢→大さじ3

☆醤油→大さじ3

☆ごま油→大さじ3

☆砂糖→大さじ1

この二種の材料で作ることが多いですが、

ハムの細切り

ニンジンの千切りを入れてもおいしいです。

 

作り方

①ボウルに戻した切り干し大根と、塩もみして絞ったきゅうりを入れて、☆の調味料を入れて合えて完成です。

ゴマをふってもおいしいです。

 

私はこれを作るとたくさん食べちゃいます。

お酢も入っていますので日持ちしますねー。

一品に(^^)