田舎と私とジョイズさん

ご自宅で真似できるカフェのランチのレシピを載せています。

お味噌汁

ジョイズのお味噌汁をご紹介します。

甘味があるので食べやすいかと思います^_^

だしをとりますが、簡単ですので、もしよければやってみてください。

f:id:mi-nminsan:20180907181136j:plain

 

お店でしている分量なので、多いですのでお家ではこの具材入れるんだ〜ぐらいで量を加減してやってみてください)^o^(

《だし》

水…6リットル

いりこ(大きいサイズのもの)…10匹

干し椎茸…5枚

花がつお…ひと握り

《具》

キャベツ…1/2玉

玉ねぎ…1/2個

 

麦味噌

 

《だしをとる》

①鍋にだしのすべての材料を入れて火にかけます。

   沸騰してきたら、火を弱めにして、五分煮ます。

f:id:mi-nminsan:20180907182244j:plain

②火を止めて、いりこ、干し椎茸、花ガツオを取り除きます。

③キャベツはざく切り、玉ねぎも適当に切って②に入れて、沸騰してから5分煮ます。

④火を止めて味噌を溶き入れて完成です。

 

キャベツとを使うと甘みが出ておいしいです。あと、麦味噌で作るのもポイントです☆

麦味噌は、濾さずに入れるのもポイントです。

 

お家でお試しくださーい。

 

明日は。。。